日本は天然資源がない国です。

今日は日本の天然資源についてのお話。
みなさん、日本に住む私たちは、どんな資源を使って車を動かし、パソコンを動かし、料理をし、空調を使っているのか知っていますか?
わたしたちが湯水のように贅沢に使用しているエネルギー源は、まず「原発」。そのほか石油や天然ガスなどの99%は輸入に頼っています。私ごとで恐縮ですが、こもれびガーデンのばぁばは燃料屋の娘です。ガソリンスタンドを経営する父の家に、戦後の1951年に生まれました。幼いころから日本のエネルギー問題を肌で感じて育ったわけです。父は私が夜中まで電灯をつけて本を読んでいると、「国賊!!」って怒りました。エネルギーは大切だったんです。1970年代の中東のエネルギー戦争時には日本全体がパニックになりました。だって、すべての経済を回す石油が入ってこないんですよ! 肌身で感じる石油危機でしたね。スーパーから商品がすっかりなくなりましたから。  さて、私たちには今「原発」があります。時代は変わりました。夏は涼しく、冬は暖かく、温水で食器を洗い、洗濯も風呂も自動。・・・・でも、それって、何なんだろう・・・・・。ばぁばはそこはかとなく・・悲しい。今一度「お湯で食器を洗うこと」、「食べ残すこと」、「エアコンをつけっぱなすこと」などなど。身の回りで少しでもエネルギーの節約が出来ること、考えてみましょう。